【元保育士パパのレビュー】出産前のママとパパにおすすめするアプリ

出産前のママとパパにおすすめするアプリ子育て

 ママは妊娠が分かるとママになる自覚が芽生えますが、パパは子どもが生まれるまでパパになる自覚は芽生えにくいと思います。

 へいへいは、子どもが生まれる前から子育てに参加しやすいアプリをいくつも試してみました。

 今回の記事では元保育士パパのへいへいが実際に使ってみて、出産前のママとパパにおすすめのアプリについて紹介していこうと思います!!

 みなさんの参考になれば幸いです。

○この記事は、下記のような人におすすめです!!

・新米ママと新米パパ

・パパにも子育てに参加してもらいたいママ

・出産前におすすめのアプリを知りたい人

へいへい
へいへい

 この記事のまとめです!!

 おすすめのアプリは『トツキトオカ』です。

 赤ちゃんのイラストも可愛く、赤ちゃんのお腹の中の様子だけではなく、ママとコミュニケーションも取ることができます。

 また、ママの体調の様子を知ることもでき、パパが何をしたら良いかのアドバイスもありますよ!!

 それでは、どうぞ!!

おすすめのアプリ『トツキトオカ』

『トツキトオカ』とは?

 出産前のママとパパにおすすめのアプリは『トツキトオカ』です!!

 このアプリは、妊娠の記録・日記を書くことができます。

 また、ママとパパでアプリを共有することができるのが特徴です。

 もちろん、無料で使うことができます。

お腹の中の赤ちゃんの成長が分かる

 赤ちゃんのイラストも可愛く、生まれるまで赤ちゃんの成長している様子がイラストで分かることができます。

 赤ちゃんが喋るので、毎日見てると癒されますよ♪

 ある日の赤ちゃんの様子ですね♪

ママとパパで情報共有できる

 アプリを共有することで、お腹の中の赤ちゃんの成長を共有することができます。

 また、ママの体調も共有することができるのがおすすめするポイントですね。

 ママの体調を入力すると、パパに通知がいくようにできます。

 つわりの時期は、なかなかパパにつらさが伝わりにくいことがあります。

 直接パパに言いにくい時もあると思います。

 そんな時にはアプリに体調を入力することで、パパに伝えることができ、早く帰ってきてもらったり買い物を手伝ってもらったりできると思います。

 日記を書くこともできるので、ママとパパで日記を書くのも楽しいかもしれないですね♪

 他にも、カレンダーで検診日等のスケジュールの共有もできますよ。

 ある日のなっちゃんがふざけて入力していた内容です(笑)

 体重の記録もできて、パパには内緒にできるので安心だと思います!!

ママだけではなく、パパにアドバイスをしてもらえる

 育児が初めてのパパだと、どんなことに気をつければ良いか分からないと思います。

 週毎にパパへのアドバイスがあるので、嬉しいですね。

 赤ちゃんのことだけではなく、今のママに何をしてあげると良いか、どんなことに気をつけないといけないのかを教えてくれます。

トツキトオカを使うまで

ママとパパでそれぞれインストールする

 まずは、ママとパパでアプリをインストールしましょう。

 

トツキトオカ 公式サイト | 十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)をもっともっと楽しもう!
トツキトオカ アプリ 公式サイト。夫婦で使える妊娠記録・妊娠日記アプリ「トツキトオカ」の公式サイト。十月十日(トツキトオカ・トツキトウカ)を2人で記録しよう!妊娠記録・妊娠日記を夫婦で一緒につくれる・楽しめるアプリです。

TOOLでアプリをつなぐ

 インストール後、『TOOL』から『アプリをつなぐ』を選択。

ママの招待コードをパパに登録して接続する

 ママの招待コードを、パパの『アプリをつなぐ』に入力すると接続完了です。

 簡単ですね♪

目的別のおすすめアプリ

専門家に相談できるアプリ『ベビーカレンダー』

 『ベビーカレンダー』は、医師・専門家が監修し、妊娠から育児の情報をまとめたアプリです。

 一番の特徴は、管理栄養士や助産師など、専門家に相談ができることです。

 妊娠から出産、育児まで同じような悩みや不安を持っている人はたくさんいます。

 みんなが参考になった相談を見るだけでも、ママとパパの参考になると思いますよ。

 他にも、妊娠中の症状別にあわせた妊娠食のレシピもあるので、ありがたいですね♪

ベビーカレンダーアプリを使ってみよう!|ベビーカレンダーのベビーニュース
月間320万人以上が利用する妊娠、出産、子育ての情報サイト「ベビーカレンダー」の公式アプリです。妊娠から出産までのプレママ、子育て中のママ、そしてママをサポートするパパにも、毎日の生活に役立つ情報をお届けします。

日本産婦人科学会が監修したアプリ『Babyプラス』

『Babyプラス』は、日本産婦人科学会が監修したこともあり、妊娠から出産後までの体の変化、子育てのことを専門的な内容が分かりやすく知ることができるところが特徴です。

 健康検査ガイドもあり、どのような目的で検査をしているか、血液検査の基準値なども理解することもできますよ。

 他にも、妊娠時の食べ物リスト(とりたい栄養、気をつけたい食べ物)もあるので、参考になりました♪

Babyプラス|公益社団法人 日本産科婦人科学会

さいごに

 パパとママがコミュニケーションを取るのに、一番のおすすめアプリは『トツキトオカ』です。

 赤ちゃんのことだけではなく、妊娠中のママの様子や、パパへのアドバイスもあるので新米パパにはありがたいですね。

 他にも、目的別にアプリをおすすめしましたが、まずはアプリを使ってみて使い分けるのもおすすめですね。

 子育てはママだけではなく、パパも協力してできると子育てはもっと楽しくなると思います。

 みなさんの参考になれば幸いです♪

へいへい
へいへい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました