副業でブログを始めるメリットとデメリットとは?

副業ブログのメリットとデメリット副業と投資

 みなさんも本業をずっと続けられるか悩んだり、副業を考えたりしますよね?

 給料が上がれば良いですが、なかなか上がらないのが現実です。

 へいへいはなぜ副業でブログを始めたのかを、今回の記事にまとめていきたいと思います。

 みなさんの参考になれば幸いです。

○この記事は、下記のような人におすすめです!!

・副業を考えている人

・ブログを始めようと思っている人

へいへい
へいへい

 この記事のまとめです!!

 へいへいは、副業の中でブログを始めようと思いました。

 一番は、本業に活かせるスキル(論理的思考力、文章力、パソコンスキル)、副業に活きるスキル(分析力、マーケティングスキル、Web制作スキル)が身につくからです。

 それでは、どうぞ!!

副業の選択肢

 副業にもたくさんの種類があり、何を始めるか迷いますよね?

 ブログ、せどり、WEBライター、プログラミング、プライベートレッスン、セミナー講師、単発バイトなど。

 すぐにお金を稼ぎたいなら、せどりや単発バイトが気軽に始められると思います。

 でも、将来的に社会福祉士の仕事をずっと続けるのか分からないため、様々なスキルを身につくことができるブログを選びました。

副業を始めるにあたってのマイルール

 

 まずは、副業を始めるにあたってのマイルールについてまとめていきます。

 なっちゃんの妊娠も分かり、夫婦の時間や子どものことを優先していこうと思い、下記のルールを作りました。

本業の仕事を疎かにしない

 副業を始めると、どうしても本業の仕事を疎かにしてしまいます。

 本業があっての副業であるため、本業の仕事も真面目に働くことを意識しています。

家族との時間を作る

 副業も家族のために始める訳であり、夫婦や家族の時間を優先するようにしています。

 本業の仕事も定時で終わるように、仕事の優先順位を考えつつ、効率よく仕事を行えるように変わっていきました。

共有のお金を副業で使わない

 家計簿はへいへいがまとめて管理していますが、共有のお金を副業には使わないようにしています。

 ちょっとだけでも使いたいという気持ちは出てきますが、「絶対に使わない!!」と決めています。

お小遣いの中で副業をする

 まずは、自分のお小遣いの範囲内でできる副業をやってみようと思います。

 単発バイトでお金をある程度稼いでから、他の副業を始めてみるのもありかと思います。

副業で稼いだお金を資産運用に活用する

 副業で稼いだ分は、資産運用の資金にしていく予定です。

 稼いだ分を使ってしまうと増えていかないため、生活レベルは変えないことを常に意識していこうと思います。

ブログのデメリット

稼ぐまでに時間がかかる

 一番は、稼げるまでに時間がかかることです。

 ホームページを作成する(作り上げる)にも時間がかかりますし、記事一つ作成するにも数時間はかかってしまします。

 へいへいも、最初の記事に5時間くらいかかってます・・・

 時給はいくらといったことではなく、もしかすると半年後に月に千円程度稼げるか、もしかすると1年かかって稼げるようになってくる可能性もあります。

 へいへいは、まずは半年で五千円を目標にしています。

 最初から月に数万円稼ぐという目標だと、目標が高くて続かないため、スモールステップで成功体験を増やしていくことが長く続ける秘訣だと思います。

 何よりも、自分の知識やスキルが増えると思って、継続していくことが大切ですね。

稼げない可能性もある

 グーグルアドセンスアフィリエイトについてを学ばないと全く稼げない可能性が出てきます。

 グーグルアドセンスとは、『クリック報酬型広告』のことをいいます。

 アフィリエイトとは、『成功報酬型広告』のことをいいます。

 お金を稼ぐ仕組みについてまずは調べる。その仕組みを自分で作れるように考えながら取り組むことが必要ですね。

 二人に一人は5千円も稼げないようです。でも、二人に一人は5千円以上稼げるので、諦めずに頑張っていこうと思っています。

 目標は、月に5万円稼げたら最高ですね‼︎

 まずは、稼いでいる人の真似から始めて、自分なりのやり方を探していきましょう。

 コピペはNGですね。オリジナリティがないと、誰も見てくれないと思います。

 他にも、自己制作の販売(自分の知識やノウハウを販売する)といった方法もありますね。

批判や炎上の可能性もある

 へいへいは、『十人いれば一人の役に立つ記事』になるように記事を書くようにしています。

 たとえ九人に役に立たないとしても、一人でも「参考になった」、「役に立った」と思われれば、それで良いかなと思っています。

 

ブログのメリット

毎月の費用が安い

 ブログを始めるなら、レンタルサーバー代で毎月数百円〜千円程度かかると思います。

 千円なら、毎日のお昼代を50円安くすれば、レンタルサーバー代にできるかと思います。

 へいへいも毎月千円程度の費用となっています。

 せどりと違って在庫を持つこともないため、ブログはローリスクで始めることができます。

 へいへいが利用しているレンタルサーバーは、『エックスサーバー』です。

 へいへいが使用しているホームページ作成ソフトは、『WordPress』です。

 へいへいが使用しているWordPressのテーマは、無料の『cocoon』です。

本業に活きるスキルが身につく

 本業に活かせるスキル(論理的思考力、文章力、パソコンスキル)が身につきます。

 文章や伝え方を考えることで、本業や普段の生活でも必ず役に立ちます。

 もしかすると、得たスキルによっては本業で新しい仕事を増やして給料upを狙える可能性もあります。

 例:ホームページの作成等の業務を行う等

 また、副業に活きるスキル(分析力、マーケティングスキル、Web制作スキル)が身につきます。

 ホームページ制作がまずは大変ですが、この経験を得られれば、いつでもホームページ制作をできるんですよ。

 それってすごいことですよね!!

 他にも、稼いでいる方々のブログや記事を分析し、どのような商品が人気なのか、マーケティングスキルも得ることができます。

 このスキルは、せどりやWEBライター、プログラミングといった別の副業を開始する際にきっと役に立つと思います。

様々な知識が増える

 記事を書くためにも、本やサイトで情報を得ることでインプット量が増えていきます。

 また、記事を書くのにアウトプットをすることで、情報の整理を行い、さらに理解を深めることができます。

誰かの役に立てる

 ブログの記事をいろんな方々に見てもらえることで、誰かの役に立つことができるかもしれません。

 お金を稼ぐ以外にも、新たなやりがいにもなりますね。

隙間時間でブログをできる

 通勤時間や昼休みなど、短い時間でも記事の内容を考えてメモをしておくことができます。

 やろうと思えば、iPhoneでも記事を書くこともできます。

 まとまった時間がなくても、隙間時間をうまく使えばお金を稼ぐことができるようになります。

寝ていても、収入を得られる

 ある程度記事を書いていくと、寝ていても本業で働いていても収入を得ることができるようになっていきます。

 たくさんの記事を書くのは大変ですが、そこまで乗り切ることができれば、お金を稼げるという見返りがあるので、ブログがどんどん楽しくなってきますね。

さいごに

 今回は、副業でブログを始めるメリットとデメリットについてまとめました。

 副業でブログを始めることにより、本業でも活かせるスキルが身に付いていきます。さらに、他の副業を始める時にも、可能性を広げることができると思います。

 大切なのは、何事も継続することですね。

 最初はみんな0円からのスタートです。初めは半年で月に千円稼ぐなど、スモールステップで成功体験を増やしていくことによって継続できるかと思います。

 まだ『初心者ブロガー』ですが、月に5千円稼いだら『ブロガー』、月に5万円稼いだら『人気ブロガー』を名乗りたいと思います!

へいへい
へいへい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました