ママサポートタクシーって何?出産前に登録すべき?

ママサポートタクシー子育て

 みなさんは、『ママサポートタクシー』を知っていますか?

 パパが、ママの陣痛時にすぐに駆けつけられない場合があります。 

 普通のタクシーだとすぐに見つからないかもしれませんし、陣痛時だと断られる可能性もあります。

 へいへいも仕事中だとすぐに駆けつけられないかもしれないため、陣痛時にどうしようか不安な時にママサポートタクシーを知ることができました。

 陣痛時にママやパパが安心できるように、ママサポートタクシーについての記事をまとめていきます!!

 みなさんの参考になれば幸いです。

○この記事は、下記のような人におすすめです!!

・新米ママ、新米パパ

・陣痛時、産婦人科や病院にどう行くか不安がある人

・ママサポートタクシーを知りたい人

へいへい
へいへい

 この記事のまとめです!!

 ママサポートタクシーは、妊娠中、子どもが3歳未満の子育て中のママが利用できます。

 登録料は無料で、365日24時間利用できます。

 タクシー料金は通常料金と一緒です。会社によっては、迎車料金がかかるところもあります。

 しかも、陣痛時には同じ防水シートやバスタオルを無料で用意してくれますよ!!

 登録しておくだけでも、安心ですね。

 それでは、どうぞ!!

ママサポートタクシーについて

ママサポートタクシーとは?

 妊娠中子育て中(3歳未満)のママが利用できるタクシー送迎サービスです。

 会社によっては、陣痛タクシー、マタニティマイタクシー、子育てサポートタクシーと名前が変わります。

 「妊産婦にやさしい環境づくり」を目指して、厚生労働省が推進しています。

どんな時に使えるの?

 利用前に登録が必要です。

 事前に出産予定の病院を登録するため、陣痛時には道案内をしなくて良いので安心です。

 普段の妊婦健診でも、利用することができます。

 また、出産後にも利用することができて、ママやパパにはありがたいですね!!

ママサポートタクシーの特徴

登録料は無料

 登録するのに、料金はかからず無料です。

 また、年会費や入会金がかからないため、もし利用しない場合にも登録しておくだけでも安心ですね。

24時間・365日利用可能

 陣痛はいつあるか分かりません。

 また、夜中だとタクシーもすぐに見つからないかもしれません。

 そんな時に、24時間・365日繋がる専用ダイヤルに連絡できるのなら不安が減りますね。

料金は通常料金

 普通のタクシーと一緒の通常料金なら、深夜などで割増料金がかかってもお財布に優しいです。

 会社によっては、迎車料がかかるところがあります。

 陣痛時にお金を払う余裕はないかもしれません。

 その時には、後払いなどの対応もしてくれるため、本当にママのことを考えてくれているサービスですよね。

陣痛時には、バスタオルや防水シートを用意してくれる

 陣痛時には、バスタオルや防水シートを無料で用意してくれるため、ありがたいですよね。

 バスタオルなどを用意しなくて良いので、陣痛時には余裕はないと思うので助かります。

 もし破水したとしても、大丈夫ですね。

登録できる会社

ママサポートタクシー:第一交通産業

ママサポートタクシー | 第一交通のタクシー
第一交通グループでは、妊娠中や子育て中のお母さんを応援するために、ママサポートタクシーを展開しております。

 関東だけではなく、全国的に利用することができます。

 助産師による研修を受けたドライバーさんが、対応してくれるので安心ですね。

 陣痛時には、料金を後払いにしてくれるのでもしもの時に助かります。

 へいへい家は、ママサポートタクシーで登録しました!!

 出産までの不安が一つ減ったので、安心して出産準備ができますね。

陣痛タクシー:日本交通株式会社

陣痛タクシーサービス | タクシーなら日本交通
日本交通の陣痛タクシーサービスでは、お迎え場所・掛かりつけ病院・出産予定日などを事前に登録いただければ、いざという時に素早く確実にタクシーで病院へ向かうことができます。

 東京23区、三鷹市、武蔵野市に住んでいる方にはおすすめです。

 メーター料金+お迎え料金は420円かかります。

 お迎え先は上記ですが、出産予定の病院がある、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・群馬県・栃木県までは送ってくれます。

子育てタクシー:一般社団法人全国子育てタクシー協会

一般社団法人全国子育てタクシー協会
一般社団法人全国子育てタクシー協会では、育児する人のための子育てタクシーを全国で運行しています。ただいま加盟タクシー会社募集中。

 上記のサイトでは、子育てタクシードライバーの講座を修了したドライバーが専門に常務している会社を知ることができます。

 関東だけでなく都道府県毎に探せるため、住んでいる地域で対応しているか調べてみてくださいね。

さいごに

 出産時だけではなく、妊娠中にもたくさんの不安は出てきます。

 ママの不安を一つでも減らせるように、パパはママに相談して事前に登録しておくと陣痛時に安心して対応できますね。

 へいへいも妊娠中に登録したので、陣痛時にも安心ですし、妊婦健診に行くのが大変になってきたらなっちゃんに利用してもらおうと思っています。

 この記事で出産前のママやパパの、不安を一つでも減ることを願っています。

へいへい
へいへい

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました